目次

はじめに

VSCodeのフォントでSource Code Proを使うとl l(小文字のL + 半角スペース + 小文字のL)が、リガチャ文字(合字)になってしまう現象があり、Web方面のコードを書く人はよく見かけるであろう<html lang="ja">が次のように表示されてしまいます。

l lがリガチャ文字になることで2つの単語が1つの単語のように見え、違和感があります。

これは、VSCodeの設定で"editor.fontLigatures"falseにしてもリガチャ文字のままになってしまいます。

違和感はあるものの、見慣れると理解はできたので長いこと放置していたのですが、最近改めて調べて回避方法を見つけました。

リガチャ文字になるのを回避する方法

VSCodeのこちらのIssueを参考に、"editor.fontLigatures"を次のように指定すると解決しました。

"editor.fontLigatures": "'ccmp' off"

"'ccmp' off"って何?と思い軽く調べましたが、いまいちよくわからなかったので、モチベーションがあればちゃんと調べて見ようとおもいます。

https://docs.microsoft.com/en-us/typography/opentype/spec/features_ae#tag-ccmp